【DQX】魚が死んだらトドメの合図!

ドラクエ10 これからエンドコンテンツ、強敵に挑戦する方へ。 バトルのコツをわかりやすく。

メイヴの攻撃技とその対処法

 

実装当時は討伐が絶望的なメイヴでしたが、アップデートなどで冒険者たちのステータスが上がったので、基本的な対処をしっかりできるようになれば、討伐するのは難しくなくなりました。

まずは、メイヴが繰り出す攻撃に対する知識とその基本的対処法を把握しておきましょう。

 

f:id:sarah_DQ:20210125192327p:plain 

 

 

一覧

画像にしてまとめてみました。

磁界シールドの上で攻撃を受けるのが前提です。 もし磁界の外で攻撃を受ける場合は、やいば受けや、盾スキルなどで被ダメージを軽減する必要があります。

技の種類的には多くはありませんが、どれも判定が早いので、特に前衛は反射的に対処できるようになることが必要とされます。

 

f:id:sarah_DQ:20210121132825p:plain

基本的な対処ですが、メイヴに関してはバフ状態や状況によって対処の仕方が変わるので注意

それぞれの技の特性をしっかり把握しておきましょう

 

触手連打

対象とその範囲にランダムで6回の判定。 複数人で受ける

一撃のダメージはそれほど高くないが、運悪く1人に攻撃が集中してしまうと死亡者が出てしまうことも。

 

 

どろはき

対象方向中心に扇状の判定。 幻惑+攻撃守備素早さ2段階ダウン+移動速度低下。 1人で受ける

キラポンがない状態で受けてしまうと、様々なデバフがついてしまいます。

もし味方のキラポンが切れていたら、その人を巻き込まないように注意しましょう。(キラポンがない人がタゲになった場合は避けられないので、不撓不屈などを即座にするなどの対応をしましょう)

また、どろはきのターゲットになってしまった人が下がってしまうと、どろはきの範囲が長くなってしまい、後ろに避難している人も巻き込んでしまいます。

上の動画を見てもらえればわかると思いますが、ターゲットになった人は横に避けたり、あえて一歩踏み込むようにして他の人を巻き込まないようにしましょう。 

 

 

デスファウンテン

対象を中心とした円形に2段階判定。 1人で受ける

磁界の上にいつつHPが700程度あれば死亡することはない。

磁界の外にいるのであれば、ファランクス、アイギスの盾を使う、SHT状態にしておく、刃受けをするなどして対応しましょう。

 

ギガデイン

対象を中心とした円形に判定。 1人で受ける

マジックバリア2段階、聖女の守りなどがあれば気にせずに殴ることが可能。

バフ状況によっては味方を巻き込まないように離れる必要がある。

 

ショックウェーブ

敵前方に直線の二段階判定の即死級ダメージ。 横に避ける。

悪いタイミングでCT技を使ってしまうと避けきれず当たってしまうことが多い。

後衛も磁界を引いたりキラポンをしているときに被弾しやすいので気をつけよう。

 

 

 

 

黒海冥波

敵周囲に闇属性攻撃、全属性低下+封印+呪い+混乱。 敵から離れる

見た目より判定が早く、まだ周りのエフェクトが残っているときに突っ込むようにして攻撃しないと次の範囲攻撃に被弾してしまうことがままある。

 

 

始原の雷撃

敵周囲に雷属性の判定。 感電+マヒ。 敵から離れる

範囲が回転より広いので少し余裕を持って離れることが必要。

もし感電してしまった場合、近くの人も巻き込んで感電ダメージを受けてしまうので、離れて不撓不屈やプラズマリムーバーをする必要がある。

 

 

海冥の威圧

敵周辺に判定。 ふっとび+移動速度低下+守備力0+いてつくはどう。同時にメイヴにはテンション1段階アップ+ピオラ+ひかりのはどう。 敵から離れる

メイヴの持つ技で一番範囲の広い技(10m)

食らってしまうとすべてのバフが消えてしまうので、まずは状況を立て直すことから始めよう。(不撓不屈、魔結界、祈り、キラポン等)

 

回転アタック

敵周辺に2回大ダメージ判定+ふっとび。 敵から離れる

敵と密着している状態だと普通に下がっても間に合わないので、基本的には一歩下がったところで待機することが必要。

一閃突きをしたら一歩下がることを癖つけておけば、避けやすくなる。

 

 

 

ゲノムバース

ゲノムと二つの石を召喚し、一定時間を経過するとフィールド全体に即死ダメージ。

任意のタイミングで石を割る。(任意の石の周りのエリアに避難する)

ゲノムバースの文字が見えた30秒後に判定。 屈伸なら17回目で判定。

任意の石を割れば2秒間全体にバリアが広がり、ダメージを受けない。

 

 

 あとがき

ということで、まずはメイヴの攻撃の種類と対処法についてまとめてみました。

基本的な対処法と書きましたが、メイヴは状況に応じていろんな対処の仕方があるので、まずはそれぞれの技の範囲、そしてどんな条件があれば生存し続けられるかのラインを把握しておくことが大事です。(基本は磁界の上にいれば◯)

また、前衛も後衛も味方全員のバフ状況を把握しておくことがとても重要になります。

それに応じて前衛も引っ張ったり、後衛が前で壁をすることもあります、臨機応変に動いていきましょう。

 

 


この記事の内容が皆さんの力になれば嬉しいです。
もしよろしけれこちらのランキングのクリックをお願いしまっす・v・ノ

ドラゴンクエストXランキング プライバシーポリシー お問い合わせ