【DQX】魚が死んだらトドメの合図!

ドラクエ10 これからエンドコンテンツ、強敵に挑戦する方へ。 バトルのコツをわかりやすく。

ドラクエ10バトルの専門用語「tってなあに?」

f:id:sarah_DQ:20201008140238j:plain

いろんな人と組んでると、急に一緒に組んでる人が「t」とか言い出して「???」となった方は結構いるんじゃないでしょうか。

ドラクエには様々な用語が飛び交います。

うまい人と組んでると、よくわからない単語がたくさん飛び交ってなんだかやりづらい・・・。 そう思った方は、こっそりここを確認して見ましょう。

随時用語を追加していきまーす!

 

 

 

一覧

 

 

タゲ(ターゲット、t)

私たちと同じように、敵もどのような攻撃を、どの相手に繰り出すかということを決めてから動き出します。

この時に、対象となるプレイヤーのことをタゲ、ターゲットと言います。

戦闘中では、誰がターゲットかというのをチャットで「t」と打ち込み他の仲間に知らせたりします。

 

例)サソリ「クロススコルピオをセーラに食らわせよう」

セーラがタゲということになります。

 

 

 

壁、相撲

敵はターゲットを定めると、対象に体を向け近づき、攻撃範囲に入ると行動を起こします。

しかし、その間に別のプレイヤーが間に入り込むと、敵がなかなかターゲットに近づけなくなり、攻撃の妨害をすることができます。 こうすることによって、敵の攻撃回数を減らし、自分たちがより多くの攻撃や行動を起こすことができます。

この間に入り込んで敵の行動を邪魔をする行為、もしくは人のことを壁、相撲と言います。また、攻撃を受けないように逃げる行為のことを引っ張る、と言います。

上の動画でいうと、「ソラさんが壁となり、セーラが引っ張っている」ということになります。

 

 

エンド攻撃、(ターンエンド攻撃)

敵の攻撃を壁で妨害することはできますが、永遠に妨害し続けられるわけではありません。

敵が攻撃をしようとしてから壁などで妨害をされ続け、一定の時間が経つと、敵はその行動を取りやめ、特殊な攻撃を行います。

この時間経過による攻撃を、エンド攻撃と言います。 (エンドと略すことが多い)

 

例)引っ張りすぎてサソリのエンドを引き出してしまった賢者。

 

 

エンド誘発(誘発)

エンド攻撃をする直前(約10秒から14秒ほど)に攻撃を受けると、敵はその直後にエンド攻撃を繰り出します。

その特性を利用し、あえてエンドの直前で攻撃を受け、直後エンド攻撃を引き出す行為をエンド誘発と言います。

エンド誘発をすることによって、その直後のエンド攻撃を安全に対処しやすくなります。

 

例)エンド誘発し、攻撃を受けながら回復、その後熱波だったのでターンが余ったのでいやしの雨(バフ)を行う余裕ができた。 悟り更新するのもあり。

 

 

バフ(デバフ)

ステータス向上効果のことです。(バイキルトスクルトピオリムなど)

逆にステータスを下げられる効果のことをデバフと言います。

自分たちが今どんなバフ(デバフ)がかかっているかは、画面右下にある自分のHPバーの左側にあるアイコンを見ることによって把握できます。

f:id:sarah_DQ:20201006184936p:plain

上段はバフ効果を、下段はデバフを表します。

このアイコンは、効果時間が切れるのが近い順に表示されます。

この画像で言えば、左側にあるテンション、見かわし、早読みの順で効果が切れるということになります。

*残り効果時間が14秒以内になると点滅し始めるので注意しましょう。



 

 


この記事の内容が皆さんの力になれば嬉しいです。
もしよろしけれこちらのランキングのクリックをお願いしまっす・v・ノ

ドラゴンクエストXランキング プライバシーポリシー お問い合わせ